突発性大腿骨頭壊死症になったアレコレ

突発性大腿骨頭壊死症と診断されてから治療中ですが、体験談などが非常に少ないので、少しでも同じ病気に罹った人の助けになればと思い、メモを残しておきます。

術後2日目(入院5日目)

昨日あれだけ痛かった太ももの痛みが、点滴のおかげもあってかなり和らぎました。

 

ただ、全体的に痛いのは変わらず。

 

昨日は足が伸びっぱなしで、膝を曲げることができませんでしたが、なんとかパジャマを掴んで引っ張り上げて自分の足を動かすことが出来るようになりました。

 

自分の力だけでは全く動きません。

 

トイレは車椅子で。尿道カテーテルはまだそのままです。

 

リハビリでは歩行器に掴まる練習をしました。

 

左足を棒のようにして、右足だけで歩く感じです。

手術前とそんなに変わらない歩き方です。

 

1日経つと、創部の痛みがくっきりしてきます。

 

私の場合、足の前側外側に創部があります。

 

それにしては付け根部分も痛いのでなんでやと聞いたら、ちょうどそこが人工関節の場所らしいです。

 

一粒で2度痛いとは、なんて思いながら説明を聞いていました。

 

朝と昼にロキソニンを飲みます。

また就寝時には睡眠剤も処方してもらっています。睡眠剤を飲んだ方が痛みがまぎれるとのこと。また坐薬も入れてもらっています。

坐薬というとなんだか腰が引けるという思いの方がいらっしゃると思いますが、術後の坐薬は神の薬です。

 

痛いのも明日で終わり、と頑なに信じて就寝。