突発性大腿骨頭壊死症になったアレコレ

突発性大腿骨頭壊死症と診断されてから治療中ですが、体験談などが非常に少ないので、少しでも同じ病気に罹った人の助けになればと思い、メモを残しておきます。

術後17日目(入院20日目)

今日は朝から装具担当の方が見えて、足の長さを調整するためのインソールを作りましょうと言ってくださいました。

 

昨夜、大学病院の先生は市販の中敷でいいよと仰っていましたが、そこにたまたまいた入院先の主治医の先生が手配してくださったようです。

 

でも明日退院ですよ?

 

今日の夕方にはできます!

 

なんと頼もしい…

早速足型をとっていただきます。

 

明日退院だというのに今日も予定のリハビリ以外は特にすることがなく。

 

リハビリはインソールができてからの方がいいだろうということで、いつもは午後すぐだったのが夕方に移動になりました。

 

たっぷり時間が空いたので、セールになっていたスマホドラクエ6を遊びながら時間が過ぎるのを待ちます。

 

で、夕方になるとインソールが出来上がってきました。

とある有名スポーツブランドのロゴが印刷されていて、こんなのも売っているんやと感動していたら、

「僕が勝手に印刷しておきました!」

世界に一つだけの私の足型のインソールがただのバッタもんになった瞬間でした。

 

気を取り直して実際に使用してみると、なんということでしょう、自分でも体のバランスが取れて真っ直ぐ直立できているのがわかります。

 

そのまま杖をついて歩行。

 

膝の痛みがあるので、そこまで綺麗に歩けているわけではないですが、歩きやすさが全然違う。

リハビリ担当の先生にも見ていただいて、かなり良くなっていると意見をいただきました。

 

このインソールは一つしかないので、外履き用に使います。

紐靴などは紐を結べる自信が全くないので、紐なしのスリッポンタイプのスニーカーをネット注文。

 

f:id:amenityA:20201217210942j:plain

 

家の中用にはスリッパに市販の中敷を仕込もうと思っています。

 

その後のリハビリでは普段の筋トレに加えて、自宅に戻ってから筋力がついてきたらやって欲しいということでハード目のリハビリ方法や、自宅でできる他の筋トレなどを教えていただきました。

 

リハビリも今日が最後です。

担当の先生は10歳も年下の先生でしたが、大変お世話になりました。

 

いよいよ明日は退院です。