突発性大腿骨頭壊死症になったアレコレ

突発性大腿骨頭壊死症と診断されてから治療中ですが、体験談などが非常に少ないので、少しでも同じ病気に罹った人の助けになればと思い、メモを残しておきます。

2020-12-17から1日間の記事一覧

術後17日目(入院20日目)

今日は朝から装具担当の方が見えて、足の長さを調整するためのインソールを作りましょうと言ってくださいました。 昨夜、大学病院の先生は市販の中敷でいいよと仰っていましたが、そこにたまたまいた入院先の主治医の先生が手配してくださったようです。 で…

術後16日目(入院19日目)

今日はお風呂の入り方などの指導を受けました。 退院に向けて、生活動作について色々教えていただきます。 人工股関節の手術を受けた人全員が一番気にすることはやはり脱臼。 パーセンテージでいえば確率は低いそうですが、起こるときは起こるし、激痛だそう…

術後12〜13日目(入院15~16日目)

リハビリの先生がお休みなので特にすることもなし。 杖をついてトイレにいき、多少の自主トレをするくらいです。 背中のピリピリした痛みですが、湿布を貼ってもなんら変わりなかったのですが、 「ラジオ体操第一」 をすると治りました。 初めてあの椅子に座…

術後11日目(入院14日目)

昨日に引き続き、杖を使った歩行の練習をしました。 歩行だけの予定でしたが、「はよ退院したいから巻きでやってほしい」というリクエストに応えていただき、杖で階段を昇降する練習も。 足的には難しくないんですが、杖で踏ん張る為に右腕の腕力を使い、す…

術後10日目(入院13日目)

今日は抜糸の日です。 前日に聞いて驚いたのですが、今は糸って使ってないそうです。 それは上から触った感じなんとなく感づいていたのですが、ホチキス的なヤツを使っているんだろうと思っていたら、それも使っていないんだとか。 じゃあどうやって傷口塞い…

術後9日目

今日は朝6時から採血。 寝ぼけ眼のうちにチクっとして終わっちゃうので、気は楽です。 別に注射が苦手って訳でもないんですけれども。 昨夜湿布を貼って寝たおかげか、足の筋肉痛がいつもより痛くない。 痛いんだけど、ほんの少しやわらいでいるような気がし…

術後7日目(入院10日目)

今日はレントゲンとCTの撮影。 術後初めてのレントゲン撮影なので、自分の股関節がどうなっているのか楽しみでしたが、今日は見せて貰えずじまいでした。 1枚しか撮らないのですぐ終わります。 もっと多角的に見てよ、と思わなくもないですが、そういうもの…

術後4日目(入院7日目)

起きた瞬間、感覚で術後3日間の痛みが特に変わっていないことを確信。 軽く絶望しますが、1日くらいずれることもあるだろうと気を持ち直します。 今日は早朝から採血。 予定表では傷の消毒があるということでしたが、特にいらんやろと言われスルー。それで…

術後3日目(入院6日目)

術後3日目、もしやと期待するも痛みは特に変わらず。 尿管カテーテルはまだついたままです。 点滴が外れたので、多少の開放感はありました。 リハビリでは筋トレも開始。 腿を持ち上げる運動をするのですが、ほんの少し持ち上げるだけでも苦労します。 痛い…