突発性大腿骨頭壊死症になったアレコレ

突発性大腿骨頭壊死症と診断されてから治療中ですが、体験談などが非常に少ないので、少しでも同じ病気に罹った人の助けになればと思い、メモを残しておきます。

術後9日目

今日は朝6時から採血。

寝ぼけ眼のうちにチクっとして終わっちゃうので、気は楽です。

別に注射が苦手って訳でもないんですけれども。

 

昨夜湿布を貼って寝たおかげか、足の筋肉痛がいつもより痛くない。

痛いんだけど、ほんの少しやわらいでいるような気がします。

もっと早くもらっとけばよかった。

 

リハビリの時も、昨日より出だしの痛みがマシな気がする。

後、いつもは足を後ろから支えてくれたりサポートしてくださっているのが、今日は逆に前から押さえられて、負荷をかけられている気がする。

腿上げ運動の時など、なんか捻っているような気がしたので「真っ直ぐ挙げられていますか?」と聞いたところ、「真っ直ぐですが若干軌道修正はしています」とのことだったので、単にそれだけのことかもしれない。

 

それでも昨日よりずっと楽に筋トレは終了。

 

今日は杖を使ってのトレーニングに向けて、まずは廊下の手すりに掴まって歩いてみる練習。

 

手術をした足は左側なので、杖を持つとしたら右手。手すりに掴まるなら右手。

右手で摑まりながら歩くと、自分でも意外なくらいすっと歩けました。

体重をかけたらもちろん痛いんだけど、なんとか。

逆方向で、左手で手すりを掴みながら歩くと、歩きながら自分の腰が左右に触れているのがわかる。全然安定していない。

 

現時点ではそこまで求めなくてもいいんだろうけど、早くちゃんと歩きたいという気持ちを新たに明日も頑張ります。

 

予定表によると、明日は抜糸。

ついにきたな!って感じです。