突発性大腿骨頭壊死症になったアレコレ

突発性大腿骨頭壊死症と診断されてから治療中ですが、体験談などが非常に少ないので、少しでも同じ病気に罹った人の助けになればと思い、メモを残しておきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

術後17日目(入院20日目)

今日は朝から装具担当の方が見えて、足の長さを調整するためのインソールを作りましょうと言ってくださいました。 昨夜、大学病院の先生は市販の中敷でいいよと仰っていましたが、そこにたまたまいた入院先の主治医の先生が手配してくださったようです。 で…

術後16日目(入院19日目)

今日はお風呂の入り方などの指導を受けました。 退院に向けて、生活動作について色々教えていただきます。 人工股関節の手術を受けた人全員が一番気にすることはやはり脱臼。 パーセンテージでいえば確率は低いそうですが、起こるときは起こるし、激痛だそう…

術後12〜13日目(入院15~16日目)

リハビリの先生がお休みなので特にすることもなし。 杖をついてトイレにいき、多少の自主トレをするくらいです。 背中のピリピリした痛みですが、湿布を貼ってもなんら変わりなかったのですが、 「ラジオ体操第一」 をすると治りました。 初めてあの椅子に座…

術後11日目(入院14日目)

昨日に引き続き、杖を使った歩行の練習をしました。 歩行だけの予定でしたが、「はよ退院したいから巻きでやってほしい」というリクエストに応えていただき、杖で階段を昇降する練習も。 足的には難しくないんですが、杖で踏ん張る為に右腕の腕力を使い、す…

術後10日目(入院13日目)

今日は抜糸の日です。 前日に聞いて驚いたのですが、今は糸って使ってないそうです。 それは上から触った感じなんとなく感づいていたのですが、ホチキス的なヤツを使っているんだろうと思っていたら、それも使っていないんだとか。 じゃあどうやって傷口塞い…

術後9日目

今日は朝6時から採血。 寝ぼけ眼のうちにチクっとして終わっちゃうので、気は楽です。 別に注射が苦手って訳でもないんですけれども。 昨夜湿布を貼って寝たおかげか、足の筋肉痛がいつもより痛くない。 痛いんだけど、ほんの少しやわらいでいるような気がし…

術後7日目(入院10日目)

今日はレントゲンとCTの撮影。 術後初めてのレントゲン撮影なので、自分の股関節がどうなっているのか楽しみでしたが、今日は見せて貰えずじまいでした。 1枚しか撮らないのですぐ終わります。 もっと多角的に見てよ、と思わなくもないですが、そういうもの…

術後4日目(入院7日目)

起きた瞬間、感覚で術後3日間の痛みが特に変わっていないことを確信。 軽く絶望しますが、1日くらいずれることもあるだろうと気を持ち直します。 今日は早朝から採血。 予定表では傷の消毒があるということでしたが、特にいらんやろと言われスルー。それで…

術後3日目(入院6日目)

術後3日目、もしやと期待するも痛みは特に変わらず。 尿管カテーテルはまだついたままです。 点滴が外れたので、多少の開放感はありました。 リハビリでは筋トレも開始。 腿を持ち上げる運動をするのですが、ほんの少し持ち上げるだけでも苦労します。 痛い…

術後14日目(入院17日目)

本来なら退院日は術後3週間で、あと1週を残していたのですが、先生に相談して18日目での退院に決まりました。 良し悪しはあるにせよ、入院中はリハビリ以外は特にすることもなく暇なので、それなら退院して日常動作や散歩をしている方がよっぽどいいと思った…

術後2日目(入院5日目)

昨日あれだけ痛かった太ももの痛みが、点滴のおかげもあってかなり和らぎました。 ただ、全体的に痛いのは変わらず。 昨日は足が伸びっぱなしで、膝を曲げることができませんでしたが、なんとかパジャマを掴んで引っ張り上げて自分の足を動かすことが出来る…

手術翌日(入院4日目)

処置室でやっとこさ「いま何時ですか?」と聞いたら午前6時。 午前8時に朝ごはんが運ばれました。 おかゆとおかず、フルーツサラダにジュース。 ジュースとフルーツサラダで口内の渇きだけをなんとか癒しました。 処置室を出て自室に戻ります。 計画表には今…

手術当日(入院3日目)

手術は朝一番の9時半からということで、手術6時間前から水分は禁止に。 きっちり午前2時56分に目が覚めて、ギリギリで最後のお茶を飲みます。 喉が渇いていたわけではないけれど、もう飲んだらあかんでって言われると飲んどかなあかん気になるやつです。 そ…

入院1~2日目(手術2日前~前日)

午前中に病院にて入院手続き。 麻酔医の先生より、麻酔の説明を受けます。 事前に撮ったCTなどによると、私の肺にはなんかようわからん黒い影があるらしい。 なんか詰まってるだか大きいだか? 過去に気胸などを起こしたことがなければ気にしなくてOKとのこ…

整形外科(大学病院)の受診

地元の大学付属病院へ紹介状を書いてもらい、診察を受けました。 大学病院内では一番「突発性大腿骨頭壊死症」に詳しい先生です。 一発で人工関節に変えるしかないね、と診断がつき、入院と手術の手続きへ。 ところが、大学病院ではスケジュールが半年先まで…

整形外科(市民病院)の受診

3週間後に痛かったらおいで、と言われてから早や1ヶ月以上。 ずーーっと痛い。のに、なかなか踏ん切りというか行くチャンスが掴めず、そのまま放置していました。 というのも最初は足が全く動かせないほどの痛みが続いていましたが、徐々に股関節周辺の痛み…

救世主のような存在現る

痛い足を引きずりながら仕事をこなした後、ふとドラッグストアに立ち寄りました。 なんかこう、すげぇ強そうな湿布とか薬が売っていないかなと思ったのです。 そこで見つけたのがこいつです。 めぐリズム「蒸気の温熱シート」。 正直、そんなに期待していた…

整形外科(クリニック)での治療・続き

再度、整形外科を受診。 「注射打ってもらったのに全然効かないんです」 お医者さんは「マジかよ」って顔で、とりあえず痛み止めを処方してくれました。 飲みます。 効きやしねぇ。 でもこれは私が悪いところもあるんです。 基本的に夕食しか食べないため、…

整形外科(クリニック)での治療

単身赴任先に戻ってからも、痛みはずっと変わらず。 ロキソニンの湿布のやつとか試しましたが、状況は改善せず。 いくらなんでもおかしい。 また休みをとって接骨院に行くよりかは、整形外科で診てもらおう。 ということで、赴任先にある整形外科を検索し、…

接骨院での治療

接骨院で自分が痛みを感じている部分を説明すると、 「ハムストリングスが炎症を起こしていますね」 と言われました。 で、このハムストリングスに繋がる筋肉が膝の部分で今度はスネに沿って走っているそうです。 おお、見事に痛い箇所に当てはまっとるやな…

最初の違和感

7月の終わりころ。 朝起きると、左足太もも裏にズキンとした痛みが走りました。 前日に多少肉体労働的な仕事をしていたので、それの筋肉痛かな?と思っていました。 ところが、日にちが経つにつれ、痛みの範囲は広く、きつくなってきます。 これは病院に行か…

このブログを始めるに当たって

突発性大腿骨頭壊死という病気になり、人工関節の手術を受け、入院中です。 入院中、基本的にヒマなこと、難病指定されているだけあって罹患されている方の絶対数が少なく、体験談やブログなどの情報が少ないことから、私もたまには人様の役に立ってみようと…