突発性大腿骨頭壊死症になったアレコレ

突発性大腿骨頭壊死症と診断されてから治療中ですが、体験談などが非常に少ないので、少しでも同じ病気に罹った人の助けになればと思い、メモを残しておきます。

入院1~2日目(手術2日前~前日)

午前中に病院にて入院手続き。

 

麻酔医の先生より、麻酔の説明を受けます。

 

事前に撮ったCTなどによると、私の肺にはなんかようわからん黒い影があるらしい。

なんか詰まってるだか大きいだか?

過去に気胸などを起こしたことがなければ気にしなくてOKとのこと。

そうなんや…気にしてもしょうがなさそうな空気だったので、とりあえず自分の中でなかったことにしておきました。

 

入院に関する書類などを作成後、病棟へ。

特に個室である必要も感じないので大部屋です。

付き添いに来てくれた妻に感謝しつつ、ここでお別れ。

コロナのため入院日、手術日、退院日以外は面会禁止です。

 

小児科で入院されるお子さんは辛いだろうなと思います。

親子共に不安ですよね。

病院によっては小児科に限り緩和されているところもあるのかもしれませんね。

 

まだ病院内は普通に歩けます。

痛いですけど。

トイレも洗面も自分の足で歩いていけるので、特にストレスもなく。

 

翌日(手術前日)は、お風呂に入ったり点滴用の管を入れてもらったり、何かと慌た出しいです。浣腸って久しぶりにしたぜ。

私は体毛が非常に薄い方なので、術部の剃毛はなし。

同室の手術予定の方の様子を伺う限り、剃毛ってカミソリを使うもんだと思っていたのですが、バリカンなんですね。場合によるのかな。

 

就寝前に胃薬を飲みます。

手術は日に4回くらいで回すようですが、私は朝1番の回でした。