突発性大腿骨頭壊死症になったアレコレ

突発性大腿骨頭壊死症と診断されてから治療中ですが、体験談などが非常に少ないので、少しでも同じ病気に罹った人の助けになればと思い、メモを残しておきます。

手術翌日(入院4日目)

処置室でやっとこさ「いま何時ですか?」と聞いたら午前6時。

午前8時に朝ごはんが運ばれました。

 

おかゆとおかず、フルーツサラダにジュース。

ジュースとフルーツサラダで口内の渇きだけをなんとか癒しました。

 

処置室を出て自室に戻ります。

 

計画表には今日は採血や創部ドレーンチューブの抜去、点滴などがありましたが、ドレーンチューブはもともと入っていないようでした。

 

便意があった場合、ベッド上の排泄とありましたが、便意がなかったのでホッとしました。

 

実は手術前にもっとも怯えていた尿カテーテルは、起きてみると多少の違和感くらいで特に痛みはなく、問題ありません。

 

というか、全体的にかかとの床ずれが痛くて、それどころじゃありません。

 

傷の痛みもありますが、どちらかというと床ずれ感の方が強くて辛かったです。

 

午後にはリハビリの先生に来ていただいて、マッサージをしていただきました。

 

このマッサージ後、太もも全体が捻られるような痛みに襲われ、脂汗がにじみ出ます。

多少のことは我慢できるつもりでしたが、この痛みには耐えきれずナースコールを。

点滴で痛み止めを入れてもらいました。

 

前日は絶食でしたので、お腹は空いているはずなのですが、食事は喉を通らず。

痛みで食欲が減少しているのもありますが、いくらベッドをギャッジアップできるとはいえ、多少傾いた角度になりますので、その角度での食事が非常にしづらく、疲れるので諦めました。

 

術後3日間は痛むと言います。

まさに激痛でした。

あと2日間もあると思うと、気持ちが暗くなりました。